設備紹介|名古屋市昭和区で歯科をお探しの方はいしだファミリー歯科まで

設備紹介EQUIPMENTS

歯科用CT・セファログラム

根管治療やインプラントなどの難しい治療では、複雑に入り組んだ根管の形状、顎の骨の厚みといった立体的な情報が欠かせません。また、矯正治療では骨格の分析や不正咬合診断も必要です。この装置は、歯や顎をあらゆる角度から立体的に撮影できる「CT」と、矯正歯科に必要な頭部レントゲン「セファログラム」の機能を兼ね備えています。

滅菌器

130℃以上の高温で、すべてのウイルスを死滅させることができる滅菌器です。お口に入る器具はすべて、この高圧蒸気滅菌器で滅菌処理を行い、院内感染予防に努めております。

口腔外バキューム

治療中に飛散してしまう唾液、歯や修復物を削った粉じんなどを瞬時に吸い込む機械です。それらに付着している細菌やウイルスによる院内感染リスクを低減させることができます。

空気清浄機(エアドッグ)

シリコンバレーで開発された高性能空気清浄機です。一般的に用いられるHEPAフィルターではなく、電気式集塵TPAフィルター搭載で、超微細粒子のウイルスをはじめ、細菌、PM2.5、ホルムアルデヒドまで99.8%除去することができます。

マイクロスコープ

国内ではまだ導入率の低い、歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を導入しています。マイクロスコープは肉眼の最大20倍程度に視野を拡大し、明るく照らし出して歯の細部を確認できます。特に直径が1mm足らずと非常に小さい歯の根の治療で役立ちます。その他にも、歯の削り過ぎを防ぐなどあらゆる治療で精度を高めるために使用しています。

口腔内カメラ

2種類の口腔内カメラを使って、お口の中の状態を患者さんにもお見せしています。一眼レフタイプではフラッシュでお口の中全体を明るく鮮明に撮影し、ペンタイプでは歯の裏側などの細部まで撮影できます。治療前後の比較もできるため、ご自身で変化や回復を確認していただけます。

唾液検査用装置 SillHa(シルハ)

唾液の採取・測定・結果の3ステップで「むし歯菌の数」、「歯肉の健康状態」、「口腔内の清潔度」などを把握でき、「唾液検査システム」で算出された数字をもとに、むし歯や歯周病の予防計画を立てる際に役立てられます。また、定期的検査を受けることで、当院で受けるプロフェッショナルケアや、患者さん自身で行うセルフケアの成果を数値化して確認できます。

緊急対応設備

万が一の時に備え、当院では「緊急対応設備」を設置しております。緊急時や災害時には、地域の方々にお貸し出しもいたします。

AED

AEDはポンプ機能を失ってしまった心臓に電気ショックを与えて、正常な拍動を再開させるための医療機器です。緊急時にすばやく救命措置を行えるように備えています。

パルスオキシメーター

動脈の血中酸素飽和度と脈拍数の測定器です。指にはめるだけなので、身体への負担はありません。

酸素ボンベ

救急車や医師を待つ間の応急用として、簡単に扱える酸素吸入器です。

血圧計

緊急時に身体の状態をすぐに把握するために備えています。また、高血圧症などの持病のある方には、治療の前に血圧を測っていただく場合もあります。